131688
インターンシップ2008掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

最終日。   河原 未奈 : 2008/09/11(Thu) 23:03 No.174

松野不動産さんでのインターンシップ最終日でした。

今日は,三条店のほぅに行かせてもらぃました。
物件案内の資料を新しいものに張り替えたり、賃貸物件の資料作成をさせていただきました。
立地場所や最寄りの病院、コンビニ、駅までの時間を調べたり、部屋の間取りや備え付けの設備などを詳しく書く作業でした。
そのような作業をすべて終えて、一つの資料ができあがります。
不動産会社は、一人の人が営業から事務までを全て行います。
ィンターンシップに行くまでは、営業と事務は違う人が担当すると思っていましたが、不動産はそうではありませんでした。
3日間ではありましたが、私なりに学べたことは沢山ありました。
最後に課長さんから、就活に向けてのアドバイス、夢の見つけ方などを教えていただきました。
私は今はまだ夢がありませんが、この3日間を通して、少しではありますが視野が広がったと思います。
また、『鏡の法則』という本を頂いたのですが、その本の中に【人生で起こるどんな問題も、何が大切なことを気づかせてくれるために起こります。そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです】
と書いてありました。
私の心に響く言葉でした。
何事もきちんと自分と向き合ぇば解決していけると思っています。
その気持ちを忘れずに、これからも多くの人と関わり、自分が持っていないものや考え方など、できるだけ沢山のことを吸収し、それを生かせる人になりたぃと思っています。

充実した3日間でした★
[返信]
[修正]
[削除]

お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:38 No.185

河原さん。

松野不動産さんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。

不動産というお仕事にある業務の多さ。
営業と事務は分かれているとは限らないこと。
河原さんの今回の一連のメールには,
不動産という仕事の特徴がとてもよく書かれていました。
松野不動産になじむよう努力され,
そしてよく観察されてきたのですね。

最後の,多くの人々とかかわり,
自分が持っていないものや考え方を吸収していきたいという言葉,素晴らしいと思います。
これからもがんばっていきましょう。

最後になりましたが,松野不動産の皆様,お忙しい中,
丁寧なご指導をして頂き,誠に有難うございました。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   村上 : 2008/09/12(Fri) 11:54 No.178

インターンシップ最終日の昨日は、搾乳作業の見学をしました。
搾乳する時は、牛の耳に付いている番号を機械に入力します。しかし牛の後ろ姿しか見えないので、搾乳する人は機械の間から見える乳房を見て番号を入力していました。
後でお話しを聞いてみると、牛の乳房は一頭一頭違っているそうで、作業の効率を上げるために200頭以上いる牛の乳房と番号を20日で覚えたそうです。
その後は一昨日と同じように、中学生が体験学習に来ていたのでその手伝いをしました。
体験内容が同じだったので、一昨日よりも広野さんの手伝いをすることができました。
昼食は広野さんと一緒で、その時にこれからの酪農や農業にはどんなことが必要か、私たちが思っている以上に酪農を始めるのは簡単だということ、広い範囲で物事を考える大切さ等、たくさんのお話を聞くことができました。
この3日間のインターンシップでは、私が思っていた以上に多くのことを学ぶことができました。広野さんのお話や牧場での体験を少しでも今後に生かしていきたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:18 No.182

村上さん。

広野牧場さんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
朝6時から夕方までの長時間,
集中して作業を行うのは本当に大変だったでしょう。
週末はゆっくりしてください。

一方で,広野牧場さんでは,このような作業が日常なのですね。
大変なお仕事です。
さらに,牧場というお仕事として私たちがイメージしていなかったお仕事(香川県貢献のための営業活動や教育活動など)もされていて,お仕事の幅広さにびっくりしました。
インターンシップに参加された村上さんなら,
もっと感じることがあるでしょう。
次回,話を聞かせてください。

広野牧場さん,今回のインターンシップでは,
多くの新しい発見がありました。
広野牧場さんを見て,
仕事をするということの意義が変わってきました。
それが将来の仕事のあり方なのかもしれません。
多くのことを勉強させていただいて,誠に有難うございました。

[返信]
[修正]
[削除]

最終日   鳥生 : 2008/09/12(Fri) 10:37 No.177

昨日はインターンシップ最終日でした。
初日と同じ様に午前中は掃除をしました。今日で最後だから出来る限り綺麗に!!という気持ちで頑張りました。
午後からは、水やり、商品発送、プリザーブドフラワー作りのお手伝いをしました。プリザーブドフラワーは予想していたよりも色鮮やかで、生花と間違えてしまいそうなほどの綺麗さでした。
私達も木村さんの作ったお手本を見ながらプリザーブドフラワーのアレンジを作らせていただいたのですが、色の割合が悪かったり、配置が悪くてオアシスが丸見えだったりと、かなり悪戦苦闘しました。でもとても楽しかったです。

2日間のインターンシップを通して様々なことを学びましたが、その中でも私が一番強く思ったのが、商売を成功させるには人とのコミュニケーション能力が重要であるということです。
今回の経験や学んだことを、今後の学校生活や将来に活かしていきたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:24 No.183

鳥生さん。

グレースマーケットでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
華やかなお仕事の裏の大変さが,非常によく伝わってきました。
きれいなお花の裏には水やり,鉢植えなどの作業,お客様とのコミュニケーション,これを続けていくための努力。
多くの大変なことがあるのですね。
ですが,「お花屋さん」ですから,大変さではなく「華やかさ」を見せなくてはならない。
そこには,予想できないほどの気配りが必要なのでしょう。
鳥生さんのメールからは,それが伝わってきました。
本当にお疲れ様でした。

完成したブリザードフラワー,
よかったら,見せてくださいね。


[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ日目   村井 : 2008/09/11(Thu) 22:23 No.173

今日はインターンシップ3日目でした。
今日も主に体験学習に訪れる中学生のお手伝いをしました。
昨日とはまた違うクラスの生徒さんたちとバターやパンを作りました。内容は昨日とほぼ同じだったので、大分仕事にも慣れ、自分から進んで取り組めたと思います。気持ちに余裕を持つことができました。
また今日は搾乳の仕事も見学させていただきました。200頭以上もの牛を効率良く搾乳する姿には感心させられました。
わたしがこの3日間で得たもので一番印象に残っているのは、やはり社長さんのお話です。今日もまた昼食の時間にためになるお話をたくさん聞かせていただきました。これからの自分が夢を目指し続けることができなくなってしまったときに、いつでもあの社長さんのお話を言い聞かせたいと思います。
本当に期待以上の3日間でした。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:46 No.186

村井さん。

広野牧場さんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
3日目は,仕事に慣れ,自分から進んで行動に移せたとのこと。
そのときの村井さんの真剣な姿が目に浮かぶようです。
3日間という短い期間の中で,
自身から動くということはとても難しいことです。
本当によくがんばりました。

広野さんとたくさんのお話をされて,
物事の見方が変わったとのこと。
貴重な体験です。
このような体験は,そして心に染みる言葉を頂いたときは,
大切に持ち続けてください。

最後になりましたが,
広野さん,温かいご指導を頂いたことに,感謝の言葉もございません。本当に有難うございました。
重ねて御礼申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   紅谷 : 2008/09/11(Thu) 23:18 No.175

インターンシップ2日目が終わりました。

午前中は、木村さんが会社を運営するにあたっての、お話をしてくださいました。
「会社を運営するには、会社を売る(宣伝する)のではなく、まず自分を売る。この仕事が好きという気持ちも大切だが、コミュニケーションを取ることが一番大事。」だということを教えていただきました。

企業が新しいお客さんや、リピーターを増やすには、会社とお客さんの間に信頼関係が生まれないといけないのではと考えます。

グレースマーケットには、常連さんがいらっしゃいます。これは、木村さんをはじめ、スタッフさんの人柄、店の雰囲気などが好きだから、またこの店に来たい。という気持ちになるのだと思います。
従って、お客さんとのコミュニケーションが、どれほど大切かということを実感することができました。

午後からは、水やりや、プリザードフラワーに針金を通して、アレンジする際の準備をしました。
また、実際にオアシスに挿して、フラワーアレンジメントをさせていただきました。
花の色合いやバランスを考えながら作っていくのは、とても難しかったですが、楽しかったです。

2日間のインターンシップでしたが、たくさんの事を学ぶことができ、とても充実したものになりました。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:30 No.184

紅谷さん。

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
木村さんの「会社を売る(宣伝する)のではなく、まず自分を売る。この仕事が好きという気持ちも大切だが、コミュニケーションを取ることが一番大事。」というご意見は,非常に興味深いです。
また,「お客様とのコミュニケーション,信頼関係構築がお店の雰囲気を作る」という
紅谷さんの言葉にもはっとさせられました。
そのおりだと思います。
よく観察されてきたのですね。

木村さん,お忙しい中,
学生とのコミュニケーションを大切にした
インターンシップを実施してくださり,
誠にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

2日目   山本・丹下 : 2008/09/10(Wed) 18:00 No.157

インターンシップ2日目に行ってまいりました☆

2日目の今日は、午前中にまだ説明されてなかった封筒に封をする機械の説明がありました。
その説明が終わった後には、作業の手伝い2日目がありました。

一つは、新聞より一回り小さいサイズの広告を二枚を重ねてそれを半分に折り封筒に入るサイズにしました。(一人200通)

それの後にB4サイズの葉書(?)のようなものにトナーで印刷された宛名シールを貼ると言う作業をしました。(一人1000通)この作業は正確にシールを貼らないとだめなのですごく神経を使いました。

午前午後ともに数を数えながらやらないといけない作業でした。

この作業で今日のインターンシップは終わりました。明日は最終日です。朝は、初日・2日ともにインターンシップさせていただいたメーリングという部所でやらしてもらいます。午後からはまだ決まってないですけど頑張りたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:01 No.163

山本君,丹下さん。
インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
大変疲れたのではないですか?
印刷業は,実に根気と神経が必要な仕事だと予想されます。
さらに,山本君と丹下さんは,
普通の人以上に細やかに仕事をこなされたでしょうから,
倍以上に疲れたのではないですか。
自身で思っている以上に,出来たことは多かったはずですよ。
間違いありません。
明日はいよいよ最終日です。
このインターンシップを振り返りながら,
最終日,じっくりと取り組んでもらえたらと思います。
その後,感想を待っています。

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   中嶋拓哉 : 2008/09/04(Thu) 17:53 No.110

今日は松浦唐立軒でのインターンシップ初日でした。 まず、2階の応接室に案内され自己紹介と志望動機を発表しました。その後社長様からこの3日間で自分なりの疑問をもって作業してほしいとおっしゃてくださいました。
 午前中は、作業場で主にお菓子の袋詰めをしました。初めて体験するので分からない部分を聞きながらしました。午後からは、明日のお菓子展示会の場所に行き準備をしました。
 今日学んだことは、最近では県外のスーパーが進出してそれと共に小売もくるそうです。そのため他の小売に影響をうけないように独自の商品を開発しているとのことでした。
 明日も積極的に行動して多くのことを学びたいです。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ1日目   山下 剛 : 2008/09/04(Thu) 22:10 No.112

山下です。
お疲れ様でした。
忙しい一日だったですね。
積極的行動が一番多くの実りをもたらしてくれるでしょう。
いい意識だと思います。
その意識で明日も頑張ってください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 20:34 No.140

中嶋君。
インターンシップ初日,お疲れ様でした。
社長さんの言葉「自分なりの疑問をもちながら作業をして欲しい」これは非常に大切なことです。
インターンシップ初日,中嶋君は達成できたでしょうか。
疑問を持つということは,インターンシップだけでなく,大学生活においても大切なことです。
また,卸売と小売との違いも実感できた1日だったのですね。
授業ではお話できなかった具体的な違いを理解できたのではないでしょうか。
また聞かせてください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ2日目   原&森田 : 2008/09/04(Thu) 18:10 No.111

 インターシップ2日目、無事終了いたしました。
本日は配達用のバイクの清掃をさせていただきました。それとともに運転時の意識について話していただき、ワイビーが非常に従業員の安全に気を使っていることが分かりました。
 今日の最後には運転についての適正を測るODAテストを受けさせてもらいました。ワイビーでは、このテストの結果をもとに従業員を指導し、更なる安全に努めているそうです。
 今日も貴重な経験をさせてもらいました。最終日も頑張りたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターシップ2日目   山下 剛 : 2008/09/04(Thu) 22:15 No.113

山下です。
お疲れ様でした。
一つ一つの仕事は、小さな雑用からなっています。
同時に、そこには様々な工夫が組み込まれていると思います。
注意深く観察し、体験してきてください。
あと一日、頑張ってくださいね。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 20:41 No.141

原君,森田君。
インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
いい写真が撮れてますね。真剣な雰囲気が伝わってきます。
今日は,バイクの清掃を行われたとのこと。
それから運転の適正検査も。
今日のインターンシップで,ワイビーさんが用意された内容を伺ってはじめて,宅配ピザ屋さんでは,オーブンに加えて,バイクも,非常に大事な固定資産なのだと実感することが出来ました。
これは教えていただかないと,なかなか気が付けないことでした。
固定資産の管理は企業の業績を左右する非常に大切な事柄です。
今日のインターンシップで,原君と森田君は,それを感じることができましたか?

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   千原 : 2008/09/05(Fri) 03:46 No.115

 インターンシップ一日目、無事終了しました。
植木センター広瀬には出勤時間の30分前に到着。時間があるので車の中で事前打ち合わせを行いました。本番では自己紹介、プレゼン発表もなんなく行うことが出来ました。
 その後、貴社の経営理念、2008年度の年間テーマ、重点方針を聞きました。そこで強くおっしゃられていたのは現場職の為、安全第一、更には笑顔で元気な挨拶の大切さです。
 午前中はまず除草作業をおこないました。従業員の方からはなぜ除草作業をするのかを考えながら除草作業を行うように言われました。除草する理由は、
1.害虫などの予防 2.草などに栄養分を奪われるのを防ぐ 3.お客さんが見に来られることがあるので見栄えをよくする
との意図があるみたいです。
 午後からは観音寺のモデルハウス展示場の現場に『玉竜』を植えにいきました。段取りとして、赤土を土嚢袋に詰める作業、現場で使う道具一式、バームキュライト、肥料、玉竜を車に積む作業からスタート。現場到着後は、実際に私達も玉竜を植える作業を一緒に行いました。
 私達が共通して学んだことは、現場職は体力勝負で、炎天下の元で作業を行うため体力が奪われやすく、大変な仕事だということを学びました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ1日目   山下 剛 : 2008/09/06(Sat) 12:56 No.122

山下です。
お疲れ様でした。
写真からも暑さが伝わってきますね。
頭とともに体でも実感して、いいインターシップにしてください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 20:50 No.142

千原君
インターンシップ1日目,お疲れ様でした。
30分前集合,発表準備,大したものです。
千原君の段取りの良さには頭が下がります。

植木センター広瀬さんのインターンシップでは,さまざまなことを学ぶことができそうですね。
植木業に関する技術に加えて,
生物を育てることの難しさ。
「美しさ」も要求されることの難しさ。
外での作業の大変さ。
どれも,実体験の中でしか学べないことです。
ひとつひとつが,千原君が将来プロとして仕事をする際,利いてくる経験だと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ初日   松本 : 2008/08/21(Thu) 22:09 No.74

インターンシップに行ってきました。
社長さんはとても親切で、優しい方でした。
飲食店での接客は初めてだったのでとても緊張しましたが、丁寧に指導してくださったので頑張ってやり遂げることができました。
貴重な体験をさせていただきました。
また、外食産業についてのリアルなお話も聞くことができました。
とても有意義な一日でした。
明日も頑張ります。
[返信]
[修正]
[削除]

[→74] Re: お疲れ様でした。澤登   澤登 千恵 : 2008/08/22(Fri) 21:42 No.77

澤登です。
松本さん,インターンシップ初日,緊張の中,精一杯取り組まれた様子を窺うことが出来ました。大変お疲れ様でした。外食産業についてのリアルなお話を聞くことができたとのこと,明日また触れるであろうナヤズダイニングさんの「こだわり」とともに,また御報告ください。松本さん,インターンシップ最終日の明日は,どんなことに挑戦されるのでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

[→74] Re: インターンシップ初日   山下 剛 : 2008/08/22(Fri) 23:09 No.78

山下です。
お疲れ様です。
順調に滑り出したようで、よかったです。
と言っても、もうあと明日一日ですね。
思い切って楽しんでやり切ってください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ最終日   原&森田 : 2008/09/05(Fri) 18:12 No.118

 インターシップ最終日、無事終了いたしました。
本日は実際に店で販売されているピザを作らせてもらいました。店員の皆様が作るのに比べれば形も歪で時間も非常に長く掛かってしまいました。しかし、なんとか形になったピザの味は特別なものでした。
 この3日間を通じて感じたのは、インターシップ先の方々の優しさでした。中でも社長さんには特に親身に接していただきました。我々が質問をするとそれがどのようなものであっても真剣かつ丁寧に答えていただき、実際の仕事についても社長さん自らが教えてくださいました。
 ワイビーの方々には皆感謝しています。今回の経験を糧として将来に繋げたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターシップ最終日   山下 剛 : 2008/09/06(Sat) 13:08 No.125

お疲れ様でした。
自分で作るというのは格別ですよね。
おいしかったことでしょう。
相手の方の真剣さを感じることができたというのも大きな財産だと思います。
いいインターンシップになりましたね。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ最終日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:19 No.145

原君,森田君。
ワイビーさんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
原君も,森田君も,きっと,この3日間で,ワイビーさんの職場の雰囲気を十分に感じられただったと思います。
また,その雰囲気がどのようにして維持されているのかも,理解されたはずです。
これは,大変なことではありますが,何よりも大切なことです。
これから先,決して忘れないでいてください。
[返信]
[修正]
[削除]

☆終わりました☆   山本・丹下 : 2008/09/11(Thu) 20:33 No.172

3日間無事に終わりました。
今日は午前中、ファイルに分厚い紙をはめていく作業を手伝いながら、私たちが来ている間に作動していなかった機械を実際に動かしていただきながら説明を聞きました。作業中に質疑応答を係長さんにして、一つひとつ丁寧に教えていただきました。他の印刷会社で取り扱っていないこともエスビーエフさんでは行っていることが多くあり、その多くの職種の方たちがどのように関わりあいながら働いているのかなどを教えていただきました。また、コンサルタントのような活動をしている人は、営業の人と一緒に行動をしていると知りました。
午後からも作業の続きと、他の階にある機械の説明を詳しくしてくださいました。多くの機械がある中で機械ごとに専門の方がおり、様々な商品開発ができるように知識を増やし、技術を磨いていると知りました。
そしてその後、副社長さんから会社の流れなどを説明していただき、就職してからも勉強を続けていくと結果に繋がり自分が成長すると教えていただきました。

3日間、作業の手伝いをすることが多く社員の方には時間のロスになりご迷惑をおかけしました。しかし、社員の方たちはとても親切で温かい方ばかりでした。写真撮影も心よく受け入れていただきました。係長さんから雰囲気の良い職場づくりをしていると聞き、私もエスビーエフさんのような会社に就職できたら良いと思いました。
[返信]
[修正]
[削除]

お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:08 No.181

丹下さん,山本君。

ヱスビーエフさんでのインターンシップ,
大変お疲れさまでした。
文面から,必死にがんばってきた様子が伝わってきます。

多くの設備,多くの人々,多くの部署。
丹下さん,山本君は,
これを見て,どのように感じましたか?
ヱスビーエフーさんでは,きっと,
それぞれが重なって,様々な問題が生じ,
これを解決するために,努力されていることと思います。
次に会うときには,聞かせてください。

エスビーエフーさん,このたびのインターンシップでは,
お忙しい中,多くの従業員の方にご協力いただき,
誠に有難うございました。
高松に製造業のインターンシップ先がすくない中,
学生は,貴社で,貴重な経験をさせていただくことが出来ました。
重ねて御礼申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目   千原&芳野 &向井 : 2008/09/10(Wed) 21:24 No.160

インターンシップ二日目、無事終了しました。
今日は出勤後にまず社長の川西さんと会議を行いました。
そこで今日の日程と今後イチゴのイベントを行ううえで、どのような事をすればお客様に喜ばれるイベントが行えるかについて私達の意見が聞きたいとの事で話し合いました。
私達は私達なりに想いついたアイデアを提案しました。又、葉カギの作業を行っているときも考えてみて欲しいと言われたので考えながら作業を行うことが出来ました。
 午後からはスカイファーム苺屋さんの日頃行っている作業をやらせて頂きました。
店の中はイチゴの大変美味しそうな香りがしていたのが印象的でした。また、すべてが初めての作業だったのでとてもいい経験が出来ました。ありがとうございます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:31 No.166

千原君,芳野君,向井君。
メール待っていました。
インターンシップ2日目、大変お疲れ様でした。
2日目は,川西さんと会議をされたとのこと。
千原君,芳野君,向井君は,
具体的にどのようなことを提案されたのでしょうか。
それに対して川西さんはどのように応えられましたか?
また,最終日を迎えて,もう一度質問されたとしたら,
どのように応えますか?
よかったら聞かせて欲しいです。

最後に,今回のメールから,すでに,
千原君,芳野君,向井君が,
スカイファームさんの皆さんとコミュニケーションを図れている様子が窺えます。
目標ひとつ,達成されつつありますね。
明日もその調子で頑張りましょう。
[返信]
[修正]
[削除]

[→160] インターンシップお疲れ様でした。   スカイファーム 川西 : 2008/09/11(Thu) 08:39 No.170  HomePage

千原君・芳野君・向井君

インターンシップ3日間お疲れ様でした。
大学生3人のいろいろな意見を聞くことができて
とても参考になりました。
単純作業を行っているときでも、
育てたイチゴを食べたお客様の笑顔を
思い浮かべて愛情を込めて作業を行うと、
本当に美味しいイチゴができます。

この年末には、葉カギなどの作業をしてくれたイチゴが
真っ赤にかわいく色付いてきますので、
また見に来て下さいね。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   村上 : 2008/09/10(Wed) 23:54 No.162

今日は朝の6時から作業を行いました。
まずは出産が近い牛の餌やりを行いました。その時に子牛が産まれていましたが、死産だったようで従業員の方が見つけた時には既に死んでいたそうです。
広野牧場さんでは毎年200頭以上の子牛が産まれるそうですが、その中には死産や産まれても数日後には死んでしまう子牛が少なくないそうです。このような場合、母体の牛に負担がかかってしまうだけではなく、経営にも影響が出てしまうのだろうと思いました。
今日は中学校から生徒さんが体験学習に来ていました。みんな牛を見るのは初めてのようで、餌をあげたり、触ってみたり、広野さんに質問したりと興味津々でした。
その後はパンやバター、チーズ、アイス作りを体験しました。どの体験でも「すごい」「楽しい」と満足そうにしていました。私も生徒さんと一緒に体験をしましたが、とても楽しく驚きや発見も多かったです。明日でインターンシップが終わりなので、悔いの残らないようにしたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:53 No.168

村上さん。

インターンシップ2日目,生のレポート,
とても興味深く読ませてもらいました。
子牛が死産であったとのこと。
母牛の母体への影響に加えて,
広野さんの経営への影響も大きいこと。
いろんなことが大きく関わってくるのですね。
実際に仕事をするということを実感できるニュースでした。

明日の最終日,
村上さんは悔いの残らないようにしたいとのこと。
どんなイメージで最終日を迎えられるのでしょうか。
明日は,それも含めて,報告してもらえると嬉しいです。
待ってます。
疲れがたまってきているはずです。
牧場は朝も早いので,
どうか運転には気をつけてください。

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   鳥生 : 2008/09/10(Wed) 23:02 No.161

今日はGRACE MARKETさんでのインターンシップ1日目へ行ってきました。

まず、自己紹介、企業研究の発表をしました。ここでは、自分たちの店だけが良くてもダメだということ、商売の基本は他人(お客様)を気遣えることだと教えていただきました。
次に、店内、店舗周辺の掃除をしました。暑くて大変でしたが、掃除後に綺麗になったのを見ると、頑張ってやって良かったなと思いました。

午後からは花の水替え、花瓶の洗浄、観葉植物の植え替え、商品の配達のお手伝い、伝票記入をしました。
花や観葉植物は華やかで綺麗なので、仕事内容も華やかなのかな!?と思ってしまいがちですが、実際は大きな鉢植を運んだり、沢山の水の入った花瓶を持ったりと、結構な肉体労働でした。例え商品が華やかなものでも、その背景では多大な労力が必要なのだということ、しかしその労力によって商品がより輝いていられるのだということを知りました。

慣れない力仕事で、夕方頃にバテ気味になってしまいましたが、明日は最終日なので後悔しないように精一杯働き、より多くのものを吸収したいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:45 No.167

鳥生さん。
インターンシップ1日目,大変お疲れ様でした。
企業研究の発表はいかがでしたか?
紅谷さん・鳥生さんグループの企業研究は,
よく分析され,整理されたものでした。
そのような中で,
「自分のお店のことだけではなく,周りのことも考慮する」
というご意見は,
経営者として続けられてきた木村さんならではです。
それを聞かれて,鳥生さんがどのように思われたのかを,
ぜひ聞かせて欲しいです。

今回の丁寧なメールから,
鳥生さんがインターンシップの趣旨を理解し,
その上で目的をひとつずつクリアされている様子を
窺うことが出来ました。
明日の報告を楽しみにしています。
頑張ってきてください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ日目   村井 : 2008/09/10(Wed) 21:15 No.159

今日はインターンシップ2日目でした。
今日は主に「食の教育」として体験学習に訪れる中学生のお手伝いをしました。
バター作りからパン作り、チーズやサラダ、苺ジャムも作りました。みんなで協力して作ったお昼ご飯はとてもおいしかったです。
みんなでアイスクリーム作りもしました。グループで好きな果物を入れていろいろな味のアイスクリームができました。出来上がったアイスクリームは、すごく牛乳の味がして、おいしかったです。
今日の実習は広野牧場さんが重点的に行っている「酪農教育ファーム」に関するものでした。実際に行っているところを見て、どれもこれもが想像以上で驚くと同時にとても感心しました。
体験をして帰った生徒さんたちも満足していたし、わたし自身もこんな貴重な体験ができて今日の実習は本当に充実していたと思います。
結局搾乳には関われなかったので、明日こそ関われれば良いなぁと思います。明日は最終日なので、吸収できることは全て吸収して終えたいと思っています。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:22 No.165

村井さん。

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
牧場の仕事を観察したことに加えて,酪農教育ファームでの体験。
村井さんからの
「生徒さんたちも満足していたし,自身も貴重な体験が出来て充実した実習だった」といったメールからは,
村井さんがたくさんのことをしっかりと,
観察されていた様子が伝わってきました。
明日は最終日です。
2日間を終えた最終日,
村井さんが吸収したいと考えていることは,
具体的には何でしょうか。
明日は,具体的な内容,そして結果も含めて,
報告して欲しいです。待ってます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   紅谷 : 2008/09/10(Wed) 19:24 No.158

インターンシップ1日目が終わりました。
午前中に自己紹介と企業研究の発表をしました。
発表した内容に関して、担当の木村さんが感想を言ってくれたり、私達が調べた事と、実際は異なっている箇所などを丁寧に説明していただきました。
それから、お店周りの掃除をしました。
午後からは、お花の水替えや植物の植え替え、草抜き、水やりをしました。
想像していた以上に力仕事が多く、とても疲れました。
明日は最終日なので、精一杯お手伝いしていきたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/11(Thu) 00:13 No.164

紅谷さん。

インターンシップ初日,お疲れ様でした。
昨日からの緊張の連続で,どんなに大変だったことでしょう。
それに加えて,発表,水替え,植え替え,草抜き,お水やり。
暑さも加わって,くたくたになったに違いありません。
ですが,それでも,
明日精一杯取り組むと書かれた紅谷さんのメールに,
驚くと同時に,真似できないことだと感じています。
紅谷さんの頑張りは必ず実を結ぶと思います。
明日,結果を聞かせてください。

また,木村さんは女性でもあり,会社を経営される中で,
いろんな思いがあられると思います。
そのようなことも含めて,
紅谷さんが感じたこと,話されて考えられたことなど,
聞かせてもらいたいです。待ってます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ初日   向井&千原&芳野 : 2008/09/08(Mon) 17:04 No.132

インターンシップ初日はなんとか無事に終わりました。
午前中に社長の川西さんにスカイファームについての貴重な話をたくさんしていただきました。
疑問に思っていた質問を一つ一つ丁寧に説明してくださってたいへん勉強になりました。
初日はイチゴの苗の葉かぎ(無駄な苗の葉を取り除く作業)をしました。美味しいイチゴを作るためには欠かせない作業だと説明されとても関心しました。
まだ初日が終わっただけですが、川西さんやスタッフの皆さんに迷惑をかけないように二日目・三日目を頑張っていきたいです。
イチゴのソフトクリームは美味でした♪
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ初日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 14:14 No.136

向井君,千原君,芳野君。
インターンシップ初日,お疲れ様でした。
時間通りに無事に付けたのですね。安心しました。
スカイファームさんは,勉強してきた業種の中で,
製造業と小売業両方にまたがるお仕事です。
川西さんは,もちろんスタッフさんのご協力を得てですが,
おそらくそれらすべてのお仕事を,こなされています。
非常にお忙しく,また多様な問題を一度に抱えられていることと思います。
川西さんの頭の中は,どのようなになっているのでしょう。
どのようなことに気をつけて,お仕事されているのでしょうか。
時間があれば,伺ってみて,報告してください。
また,明日,何を目標にしてインターンシップに挑みますか?これについても報告を待っています。

,は,はなんとか無事に終わりました。
> 午前中に社長の川西さんにスカイファームについての貴重な話をたくさんしていただきました。
> 疑問に思っていた質問を一つ一つ丁寧に説明してくださってたいへん勉強になりました。
> 初日はイチゴの苗の葉かぎ(無駄な苗の葉を取り除く作業)をしました。美味しいイチゴを作るためには欠かせない作業だと説明されとても関心しました。
> まだ初日が終わっただけですが、川西さんやスタッフの皆さんに迷惑をかけないように二日目・三日目を頑張っていきたいです。
> イチゴのソフトクリームは美味でした♪
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日日?   澤登 千恵 : 2008/09/10(Wed) 17:35 No.156

向井君,千原君,芳野君。
インターンシップ2日目お疲れ様でした。
2日目のメールも待ってますよ。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   村上 : 2008/09/09(Tue) 23:50 No.153

広野牧場さんに行ってきました。

午前中の企業研究の発表では、研究中に疑問に思ったことだけではなく、どんなことを目標にして牧場を経営しているのか、夢を持って生きることの大切さ等、とても興味深いお話を聞くことができました。

午後からは獣医さんが来ていたので、治療や検査の見学しました。牛はとてもデリケートな動物なので、安全な製品を作るためには獣医さんとの連携が重要になるのだなと思いました。

その後は子牛にミルクをあげました。子牛は大人とは違い、人懐っこくて可愛かったです。(≧▽≦)
しかし子供でも力が強いので、他の牛のミルクまで飲ませないようにするのが大変でした。(-.-;)

明日は中学校の生徒さんが食育の授業で来るそうです。地域の人と接する貴重な機会なので、多くのことを学ぶことができればと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/10(Wed) 17:28 No.155

村上さん。

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。
本当にお疲れだったのでしょう。どうか無理が出ませんように。
メールからは,本日のインターンシップの様子が,
リアルに伝わってきました。写真の牛もいい感じです。
私も,広野さんから,
牛が本当にデリケートな動物であることを聞きました。
獣医さんとの連携は,牧場において,
経営を左右するほど,重要なことなのでしょうね。

明日は,中学校の生徒さんがこられるとのこと,
こうして,
様々な人とのコミュニケーションをとることが出来るのも,
インターンシップの良いところです。
絶好の機会ですので,世代の違う,環境の違う,住む地域の違う人々と,心のふれあいを,どうか楽しんでください。
(もちろん,簡単には楽しめません。
楽しむまで親しくなることは,大変なことです。
勇気も要ります。すぐには出来ません。
ですが,その過程はその後,楽しかったことに変わります。)
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ日目   村井 : 2008/09/09(Tue) 22:10 No.150

今日はインターンシップ1日目、広野牧場へ行ってきました。
まず最初の企業研究発表・質疑応答では、牧場経営での疑問に答えていただいただけでなく、会社経営や自分のやりたい仕事に就くために必要なことまでお聞かせいただいて、とてもためになるお話でした。
午後からは主に子牛の世話を手伝いました。子牛と言えども、一頭一頭の健康管理が重要なのは大人の牛と全く変わらず、大変な仕事だなぁということを改めて感じました。相手が人間ではなく動物なので、尚更難しいことだと思います。
明日は乳搾りに関わる予定です。牧場経営の中では最も重要なことであるし、事前研究でもわたしが一番やってみたいと思っていた作業なので、明日もしっかり学んできたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 22:25 No.152

村井さん。

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。
広野さんと,さまざまなことをお話されたとのこと。
広野さんは,自身の牧場のことだけでなく,多くのことを考えて,お仕事をされています。
ですから,チャンスある限り,色々なことを,具体的に聞いてみてはどうでしょう?
きっと,私たちが暮らしていくうえで,考えていかなければならないことを,教えてもらえるはずです。
明日は,メインの仕事ともいえる乳搾りですね。
きっと忘れることのできない「感触」になりますね。
楽しい報告を待っています。
村井さんの報告内容は,具体的で,実によくまとめられていますね。流石です。
明日もその調子で宜しくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目   中嶋拓哉 : 2008/09/06(Sat) 21:16 No.127

 今日は主に、商品の出庫や補充を行いました。   商品の補充は、私がアルバイトでしているやり方と少し違いました。まず、商品が入っている箱を逆にしてカッターで開けるという方法でした。最初は戸惑いましたが少しずつ早くできるようになりました。
 午後からは、商品の出庫の手伝いをしました。まずそれぞれの店舗ごとにナンバーが決まっていて、コンテナのふたの上にシールを貼りました。その後、それぞれのレーンごとに置かれている商品を縦に入れていきました。これは、普段体験できないことなのでとても忙しかったです。    この3日間で松浦唐立軒の社長様を始め、社員の方々には多くのことを教えていただきました。このインターンシップで学んだことを自分の今後に生かしていきたいです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ3日目   山下 剛 : 2008/09/07(Sun) 10:06 No.130

お疲れ様でした。
同じ種類の仕事でも、会社によってやり方が違うんですね。
卸会社ですから、出庫する商品の数もすごい量でしょう。
普段聞けない話を社員の方々からお聞きできたとすれば、よかったです。
今後に活きると思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 22:15 No.151

中嶋君。

松浦唐立軒さんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
中嶋君は,小売業でのアルバイト経験との比較から,
きっと卸売業についてたくさんの特徴を勉強されたことと思います。
なぜ卸売業が存在するのか,そして今直面している課題など。
また,松浦唐立軒さんがその課題にどのように取り組まれているかを観察し,中嶋君自身も解決策について思案されたことと思います。
これについては簡単に答えが出るものではありません。
ですから,ぜひ,これから勉強し,考え続けていってください。
さらに,その課題を取り巻く背景についても考えることが出来るようになりましょう。
そうすれば,もっと違った角度から,社会を見ることが出来るようになるはずです。
最後に,商談会をはじめ,なかなか体験できない現場を見せていただいた松浦唐立軒さんに心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

☆1日目☆   山本・丹下 : 2008/09/09(Tue) 19:05 No.138

インターンシップ1日目終わりました。
午前中はまず、副社長さんが会社の説明や工場の見学をしながら様々な機械について教えていただきました。その後、この3日間で取り組んでみたいことや、自分たちの興味のあることを話して貴社でどのようなことを行っているのか説明していただきました。そして、技術がほとんどない私たちにもできることとして梱包のお手伝いをさせていただきました。午後からもその作業を続けながら、お手伝いさせていただいている場所にあるダイレクトメールのハガキを作成する機械などを担当者の方に、説明していただきました。個人情報をたくさん取り扱っているのでセキュリティがとても万全で、信頼を失わないためにも会社名が書かれてあるものは持ち出し禁止になってあり、とても厳重であることがわかりました。
明日も作業の手伝いをする予定です。
[返信]
[修正]
[削除]

1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 22:01 No.149

山本君,丹下さん。

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。
印刷業は大変興味深いお仕事だったのではないでしょうか。
さまざまな機械があって,これにまず驚かれたことと思います。
紙で作成される製品ですが,工業製品と変わらないくらいの設備の大きさとその種類の多さ,私もびっくりしました。
ですから,働く人々も,予想とは異なっていたはずです。
さまざまな人が働かれていたはずです。
そのような人々が,どのように関わりあって,会社が動いているのかを体感してきてください。
前にも話しましたが,疑問があれば,あるいは興味があれば,どんどん質問をしてきてください。
小島さんそして従業員の方はそれを望まれ,またそれにこたえて下さいます。
きっといろんなことが見えてくるはずです。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目。   河原 未奈 : 2008/09/09(Tue) 18:29 No.137

今日は賃貸管理部の人に教えてもらいました。
まず、売り物件の部屋の写真を撮りました。少しでも部屋を広く見せるように一枚の写真を撮るにも工夫していました。
また、空き家はしばらくすると排水口などから異臭がするということで、排水口をラップで蓋をするなど、そのような配慮もしていることを知りました。
今日一番体験は、間取り図を書かせてもらえたことです。
家まで行き、間取り図の下書きします。お客様が見たとき、少しでもイメージがわくようにエアコンの位置なども書くと分かりやすいと教わりました。
そのあと、下書きした間取り図をパソコンで描きました。
扉や開き方、襖を開ける向きまできちんとしなければいけないので、大変でしたが楽しい作業でした。
貴重な体験をさせていただき、とても嬉しく思っています。
あと1日で終わりますが、吸収できる部分は全部吸収してきたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:54 No.148

河原さん。
インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
今日はかなり「技術的」な内容だったのですね。
絵心に定評のある「河原さん」ですが,出来栄えはいかがでしたか?
松野不動産では,随分と細やかな指導をしていただいているのでびっくりしました。
仕事の技術,仕事に対する姿勢はもちろんですが,
インターンシップでの人々との関わりを通じて,
大学生活で感じるのとはまた違った人々の「気持ち」を,
十分に感じとって帰ってきてください。
これが社会に出たときに,きっと利いてきます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目   千原&小山&キョウ : 2008/09/07(Sun) 05:19 No.128

インターンシップ三日目、無事終了しました。
今日は午前中に技能検定を見に行きました。植木センター広瀬の社員もその検定に参加していました。図面は事前に見せてもらい、こんな事をするんだよって教えられていましたが、実際に見るとぜんぜんスケールが違っていました。参加者は想像していたより多く、みなさんとても頑張っていました。検定は図面通りに庭園をいかに早く正確につくるので、なんだかテレビチャンピオンを見ているようでした。
 午後からは前日の現場に行き剪定した枝をトラックに積む作業を手伝いました。
その後、会社に帰り、水遣りを体験!!更にポットに株分け作業もお手伝いしました。
 3日間振り返ると、毎日汗でびしょびしょになりながらみんなで力を合わし良く仕事をしたと言う達成感が味わえました。そして植木屋の苦労や業務を体験できた事はとても私達に刺激のある3日間でした。植木センター広瀬は今回始めて学生を職業体験させたにも関わらず、私たちにさまざまな経験をさせられるよう社員一丸になりスケジュールをくんで頂き、私達に大変よくしてくれました。その恩にも感謝しています。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ3日目   山下 剛 : 2008/09/07(Sun) 10:19 No.131

お疲れ様でした。
技能検定等、日々修練して自分たちの技能の水準を高めているのですね。
植木のビジネスに関する一連の仕事を体験できて、仕事の全体像も見えたのではないでしょうか。
体力的にはきつかったでしょう。
風邪も引かず、無事に終わってよかったです。
ひとまずゆっくり休んでください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:40 No.147

千原君,小山君,キョウ君。
植木センター広瀬さんでのインターンシップ,お疲れ様でした。
炎天下の中での作業が多かったとのこと。
ですが,どれも手を抜かず,やり遂げた様子を,文章から感じることが出来ます。
本当によくがんばりました。
山下先生も書かれているように,このインターンシップは,仕事にはたくさんの業務があることを実感できたインターンシップだったのですね。
業務をこなすためには,技術だけでなく,
センス,知識,気遣い,そしてもちろん体力といったあらゆる能力が必要となってきます。
皆さんは,今回のインターンシップで,
そして,社長さんと行動をともにしたことで,
仕事をしていく上で,
あらゆることを学んでそして身につけていかなければならないことを嫌というほど感じられたことと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   千原&小山&キョウ : 2008/09/06(Sat) 02:51 No.119

インターンシップ二日目、無事終了しました。
 今日は朝から仕入れ市場に行き、私達は仕入れの現場を実際に体験しに行きました。
 現場を見るとさまざまな樹木があり、その珍しさのあまり面白かったです。そして何より競をしている光景の迫力がとてもありました。私達がお世話になっている広瀬社長も競の登録者番号を首にかけ、競に参加していて目がとても真剣だったのが印象的でした。
 午後からは今日も昨日とは違う現場へ行き剪定の枝をトラックに積む作業や除草を手伝いました。私達は3時ごろに現場先の家の人からご苦労様です。よかったら召し上がってくださいとお茶とたい焼きを頂きました。今日も作業中は汗をかきっぱなしで、その何気ない気遣いがとてもありがたかったと言うか嬉しかったです。
 その後会社に戻り、競で購入したサルスベリなどを会社の敷地に植え、剪定も体験しました。
剪定はバランスがとても大切で難しかったけれど、いつの間にか皆夢中になっていました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ2日目   山下 剛 : 2008/09/06(Sat) 13:11 No.126

お疲れ様でした。
植木は競で買うものなんですね。
知りませんでした。
連日の肉体労働で、体力的にも大変そうですね。
あと一日、安全第一、体に気をつけて、
ぜひ多くのことを学んできてください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:29 No.146

千原君,小山君,キョウ君
インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
今日も生のレポート,大変興味深く読ませていただきました。
市場に行き,セリを見学し,剪定まで。
すごい,てんこ盛りの内容ですね。
どれも普通は決して体験できないことがらです。
昨日は,炎天下の中,仕事をすることの大変さを学ばれたとのことでした。
そして,今日も,作業をともなうインターンシップでした。
ですが今日は,昨日とは,違う何かを実感されたのではないですか?
また,報告をお待ちしています。



[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   中嶋拓哉 : 2008/09/05(Fri) 18:06 No.117

今日は朝からお菓子の商談会がありました。
開場前に全体での朝礼があり、そこで社長様が元気よくあいさつをすること、さらに疑問に思った点を聞いてほしいと話されました。午前中からお客様がたくさん来られたので大変でした。特に注文書の記入方法が分からなかったので何度も質問しました。
今日は、営業の人々の仕事を体験することができ発見の多い一日でした。明日でインターンシップも終わってしまうので今日のように自分から多くのことを学びたいです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ2日目   山下 剛 : 2008/09/06(Sat) 13:03 No.124

お疲れ様でした。
営業の仕事はどうだったですか。
注文書の記入は、営業の仕事の第一歩ですよね。
記入に際して、いろいろな気配りが必要だったのではないでしょうか。
今日もいい経験をしてきて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:09 No.144

中嶋君。
インターンシップ2日目を終えて,いかがですか?
仕事をする雰囲気は,大学で勉強をする雰囲気とは違うことを実感できましたか?
どのように違うのでしょう。
なぜ違うのでしょう。
そういったことを観察し,聞くことが出来ればいいですね。
[返信]
[修正]
[削除]

最終日   眞鍋 : 2008/09/05(Fri) 16:10 No.116

僕はウエストフードプランニングでの仕事を通じて自分にとって楽しい仕事をする事が一番だと感じました。お客様にも良い印象をもってもらうことが大事だと感じました。
最終日は麺工房で麺の生地を作りました。生地を踏む、生地をこねる、形を整える作業でとても体力がいる仕事で軽い筋肉痛になりました。また一つ一つの作業がとても細くて繊細な作業でもあり、形を整える時には生地に空気が入らないようにこねていき、すぐ乾燥してしまうので素早くやらなければなりませんでしたが、上手くいかず手伝って頂くことが多々ありました。生地が完成した時には美味しく食べてもらえるか不安とともに充実感もありました。直接お客様相手ではなかったのですが常にお客様を意識した仕事をしていて小さい埃にも気から室温にも気をつけ、おいしくなるように思いながら作っているのも感じられました。どのような事でも裏方の仕事が一番大変なのかもと実感しました。全ての作業の先にお客様の事を考える事が大切だと教わり味や値段が全てではない事も学べました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 最終日   山下 剛 : 2008/09/06(Sat) 12:59 No.123

山下です。
お疲れ様でした。
今回のインターシップからしっかり学びとれている様子が伺えます。
どんなことでも裏方の仕事が土台で大事ですよね。
そうしたことがわかっただけでも、有意義なインターンシップだったのではないかと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

最終日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 21:06 No.143

真鍋君。
ウエストフードプランニングでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
お客様の立場に立って,考えることの大切さ。
表も裏もない,すべての作業の先に,お客様の存在があること。
実際に考え,そして実行に移すことは,非常に難しいことです。
これが出来れば,きっと世界中どの事業も成功することでしょう。
真鍋君は,今回のインターンシップを通して,間違いなく,その大切さを理解しつつあるようですね。
真鍋君が考えぬいて書いた文章からは,それが伝わってきます。
本当に良かったです。
このように有意義なインターンシップを実施していただいたウエストフードプランニングさんに,今年度も心から感謝申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ1日目   森田&原 : 2008/09/03(Wed) 19:14 No.107

インターシップ1日目、無事終了しました。
今日は始めに社長さんから改めてワイビーの経営理念や営業方針をどういった考えや思いで決めたのか詳しくお話くださいました。
一番聞きたかった人材教育についても話してくださり、どのように社員に育ってほしいのか、どのような考えをもって働いてほしいのかということを聞くことができました。
今日は1日、社長さんにワイビーでの仕事を教えていただき、ピザの生地を作ったり、ポーションと呼ばれる生地を丸めたもの作りました。
実際にピザを作らせてもいただきました。
インターシップ1日目は、社長さんから貴重な話を聞くことができ、そして貴重な体験もさせていただけたので、とても有意義なものになりました。
この調子で2日目3日目も頑張りたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターシップ1日目   山下 剛 : 2008/09/03(Wed) 19:57 No.108

山下です。
お疲れ様でした。
一番関心もっていたことを聞けてよかったね。
ピザを作るということもこういう機会でなければなかなかできない経験だと思います。
一日一日有意義な時間にしてください。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 20:29 No.139

森田君,原君。
インターンシップ1日目,お疲れ様でした。
ワイビーの経営理念や営業方針,さらには人材育成についてお話を聞かれたとのこと。
ワイビーでは人材育成に力を入れられていますので,いいお話が聞けたのではないでしょうか。
これからきっと役に立つ内容になります。
忘れないようにノートにメモしておきましょう。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目。   河原 未奈 : 2008/09/08(Mon) 18:30 No.133

松野不動産さんに行ってきました。
まず、ラジオ体操からスタートしました。
その後、朝礼をして、担当者の方の説明を聞いたり、社長さんと話をする機会がありました。
私の会社研究の資料を事前に読んでくれていて、疑問にも答えていただきました。
実際に物件を見に行ったり、売りに出す物件の写真を撮りに行ったりもしてきました。
個人的に感動したことは、ホームプランナー事業で、レンガ造りの一戸建て住宅を作っている現場を見に行かせてもらったことです。
近隣トラブルの解消や2台以上の駐車場の確保、また外観など、たくさんのところにこだわりが見え、力を入れていることが見てとれました。
あんなオシャレな住宅であれば住んでみたいと思う人が沢山いるはずです。
従業員みんながとても明るく、笑顔の多い会社であるという印象を受けました。
緊張しましたが、優しく接してくれたので安心しました。
残り2日間頑張ります★
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/09(Tue) 14:07 No.135

河原さん。

インターンシップ初日,お疲れ様でした。
一人での参加ということで,倍以上の緊張感だったのではないでしょうか。
不動産業というお仕事の仕事内容はさまざまですね。
近隣とのトラブル解消などは,非常に難しいお仕事のように思われます。
そこには長年の技術に加え,近隣の方との信頼関係構築があったのではないでしょうか。
松野不動産の地域における貢献(思い)なども,感じてきて,報告してほしいと思います。
それから,河原さんが,挑戦してみたいこと,挑戦して難しいと感じたこと,これも報告してください。待ってます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   達也 : 2008/09/02(Tue) 15:31 No.102

今日は店舗で実践的な事をしました。そして、おぼん洗いなどをして指の皮がふやけました。うどんを1玉で注文したのに3玉出てきました [返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ2日目   山下 剛 : 2008/09/02(Tue) 17:41 No.103

山下です。
お疲れ様でした。
日替わりでいろいろなことをやっていますね。
出来事もいいんだけど、
自分自身がその日一日で学んだことも書いてみてください。
あと一日、頑張ってね。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目お疲れ様。   澤登 千恵 : 2008/09/03(Wed) 07:37 No.106

澤登です。
真鍋君,インターンシップ2日目お疲れ様でした。
指の皮がやぶけた,
うどんを1玉たのんだはずなのに3玉でてきたとのこと。
生の声が伝わってきます。興味深いです。
働いていると,いろんなことがあります。
それが働くという事です。
明日も生のニュース,楽しみに待ってます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   達也 : 2008/09/01(Mon) 21:57 No.99

今日は麺を作りました。なかなかに難しいです。 [返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ1日目   山下 剛 : 2008/09/01(Mon) 22:35 No.100

山下です。
お疲れ様でした。
初めてのことも多いと思います。
難しいこともたくさんあるでしょうね。
成功も失敗も全てを吸収してきてください。
そして、社会に出て働くということがどういうことかも肌で実感してきてください。
明日も頑張りましょう!
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/09/01(Mon) 23:56 No.101

澤登です。
インターンシップ初日,お疲れ様でした。
製造業,サービス業どちらともいえる
「こだわり麺や」さんでのインターンシップは,
得ることがとても多いと思います。
「ものを作る」ということのおもしろさ,重要さを感じて,
それをぜひ具体的に教えてほしいです。
明日のメールを楽しみにしています。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   松本 : 2008/08/24(Sun) 09:17 No.83

遅くなりました。
インターンシップ三日目へ行ってきました。

三日目は会議に参加させていただきました。

とても具体的な会議でした。
各店舗に目標があり、それを達成するためにはどうすればいいかを重点的に話し合っていました。

「それがはっきりしていないと結果が得られないし、後で振り返ることもできない」と教えてくださいました。

目標達成のために具体的にどうすればいいかを考えるのは、『個人』という枠組みでは容易かもしれませんが、『企業』という大きな枠組みでは大変だと思います。

しかし各店舗ごとにきっちりと足並みを揃え、目標達成の為に、課題を具体的に設定されていました。

また、『人を育てる』ということを大切にしていらっしゃると感じました。

スタッフのことを真剣に考えてくれる社員の方々ばかりで感動しました。


これでインターンシップの全日程が終了したことになります。

短期間でしたが、とても濃い三日間でした。
この三日間で得たもの全てが、自分の一生の宝になると思います。
行ってよかったです。
社長さんを始め、社員の皆様、スタッフの皆様に心から感謝したいです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ最終日   山下 剛 : 2008/08/25(Mon) 00:06 No.87

山下です。
今日も自分なりの視点を持って臨めていますね。
いいインターンシップになったようで本当によかったです。
3日間お疲れ様でした。
また話を聞かせてください。
[返信]
[修正]
[削除]

Re インターンシップ最終日   澤登 千恵 : 2008/08/25(Mon) 09:11 No.88

松本さん。
インターンシップ最終日,大変お疲れ様でした。
最終日は,会議に出席されたとのこと。
会議では,お店で感じる企業の印象とは,また違った印象を受けられたことと思います。
松本さんのメールから,
店舗ごとの目標設定,企業全体としての足並みのそろえ,
これらが,企業にとって,とても難しい問題だということを知ることが出来ました。
そして,松本さんも,将来,必ず,同じ問題に直面するのではないでしょうか。
ですが,そのとき,松本さんは,今回の経験で,容易には解決出来ないことがらであるけれども,避けてとおることが出来ないことがらであることを体感しているため,きっと乗り越えていくことが出来るでしょう。
松本さんが,この時期に,自身自らそのことを実感出来たことは本当に素晴らしいことだと思いました。
松本さん,インターンシップお疲れ様でした。どうか今夜ばかりは,ゆっくり休んでください。
最後になりましたが,
ナヤズダイニングの皆様,お忙しい中,誠に有難うございました。このような貴重な経験が,どんなに学生を成長させることになったでしょう。
心より感謝申し上げます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目   松本 : 2008/08/23(Sat) 01:06 No.79

インターンシップ二日目が終了しました。
今日は調理と料理提供などをさせていただきました。
夜の営業でお客様がいっぱいのお忙しい中、スタッフの皆様はとても丁寧に優しく、笑顔で指導してくださいました。
どんなに忙しくても、スタッフの皆様は笑顔を絶やしません。
また、すれ違う時は道を譲り合い、暖簾を手で持ってあげる等の細やかな心配りがスタッフの間でも完璧にされていました。
とても良い職場環境だと感じました。
「スタッフが満足して働けるから、お客様に満足していただけるサービスが提供できる」
この言葉の意味を、実際に体験できたと思います。
明日は会議に参加させていただく予定です。
最後の一日なので、気合いをいれて臨みたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ二日目   山下 剛 : 2008/08/23(Sat) 13:24 No.80

山下です。
お疲れ様です。
しっかり見て感じて、いい体験ができていますね。
うれしいです。
今日は、会議に参加ですね。
大学生活ではなかなか触れることのできない場だと思います。
新たな発見があるといいですね。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2008/08/23(Sat) 23:58 No.82

松本さん。

澤登です。インターンシップ2日目,お疲れ様でした。
すごい。
今日は,料理提供に加えて,調理にまで,チャレンジされたのですね。
松本さんからの社員の方の細やかな対応に関する感想は,
まさに生の声でした。
忙しい中での笑顔ほど,働いている者にとって難しいことはありません。
これを徹底されていると聞き,
ナヤズダイニンングさんはどのように指導されているのか,
個人的にとても気になるところでした。
松本さん,明日こそ最終日ですね。
どうか松本さんの納得いく一日でありますように。
がんばってきてください。

[返信]
[修正]
[削除]

てすと   てすと(内緒) : 2008/07/08(Tue) 10:11 No.6

こめんと [返信]
[修正]
[削除]

無題   丹下琴絵 : 2008/07/10(Thu) 13:46 No.36

行ってきました [返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ   井上佳祐 : 2008/07/10(Thu) 13:41 No.25

頑張ります [返信]
[修正]
[削除]

インターシップ   向井大地 : 2008/07/10(Thu) 13:46 No.35

インターシップ行ってきました [返信]
[修正]
[削除]

残暑お見舞い申し上げます。   管理者(内緒) : 2008/08/20(Wed) 11:01 No.66

お盆も終わり,夏も終盤を迎えました。
管理者の私も少しお休みを頂き,瀬戸大橋の袂にある記念公園に遊びに行ってきました。
青い空,青い海,綺麗ですね。
もう少しで夏も終わりますが,皆さん,楽しんでください。
[返信]
[修正]
[削除]

無題   丹下琴絵 : 2008/07/10(Thu) 13:41 No.29

インターンシップ行ってきました
すごく楽しかったです明日も頑張ります
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ   向井大地 : 2008/07/10(Thu) 13:54 No.39

インターシップに行ってきました [返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo