[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

インターンシップ2008掲示板

- 記事No. 178 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
インターンシップ最終日
村上 : 2008/09/12(Fri) 11:54 No.178

インターンシップ最終日の昨日は、搾乳作業の見学をしました。
搾乳する時は、牛の耳に付いている番号を機械に入力します。しかし牛の後ろ姿しか見えないので、搾乳する人は機械の間から見える乳房を見て番号を入力していました。
後でお話しを聞いてみると、牛の乳房は一頭一頭違っているそうで、作業の効率を上げるために200頭以上いる牛の乳房と番号を20日で覚えたそうです。
その後は一昨日と同じように、中学生が体験学習に来ていたのでその手伝いをしました。
体験内容が同じだったので、一昨日よりも広野さんの手伝いをすることができました。
昼食は広野さんと一緒で、その時にこれからの酪農や農業にはどんなことが必要か、私たちが思っている以上に酪農を始めるのは簡単だということ、広い範囲で物事を考える大切さ等、たくさんのお話を聞くことができました。
この3日間のインターンシップでは、私が思っていた以上に多くのことを学ぶことができました。広野さんのお話や牧場での体験を少しでも今後に生かしていきたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】 【全レス表示中/新着レス表示
1.  インターンシップ最終日,お疲れ様でした。
澤登 千恵 : 2008/09/13(Sat) 08:18 No.182

村上さん。

広野牧場さんでのインターンシップ,大変お疲れ様でした。
朝6時から夕方までの長時間,
集中して作業を行うのは本当に大変だったでしょう。
週末はゆっくりしてください。

一方で,広野牧場さんでは,このような作業が日常なのですね。
大変なお仕事です。
さらに,牧場というお仕事として私たちがイメージしていなかったお仕事(香川県貢献のための営業活動や教育活動など)もされていて,お仕事の幅広さにびっくりしました。
インターンシップに参加された村上さんなら,
もっと感じることがあるでしょう。
次回,話を聞かせてください。

広野牧場さん,今回のインターンシップでは,
多くの新しい発見がありました。
広野牧場さんを見て,
仕事をするということの意義が変わってきました。
それが将来の仕事のあり方なのかもしれません。
多くのことを勉強させていただいて,誠に有難うございました。

[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []