021291
インターンシップ2009掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

インターンシップ二日目   加藤春香 : 2009/09/10(Thu) 02:05 No.188

 二日目のインターンシップ無事終了しました。

 今日もこの間と同じく、掃除や犬の散歩、ブラッシングをしました。

 今日一番苦労したのは、シュナウザー(いっちゃん)をブラッシングする作業でした。
いっちゃんは毛が長いので、絡まりやすく毛玉ができやすいので、幅の細かい櫛でとかさなくてはいけませんでした。しかし、いっちゃんにとっては痛い作業らしく、躾られているため咬むことはありませんが、吠えていやがるので、ある程度とかすだけで一時間以上もかかりました。
根気と体力がとても必要な作業でした。

 今日は二日目だというのに、自分から仕事を見つけて動けていなかったので、最終日はもっと松川さんの役に立てるよう頑張りたい。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2009/09/10(Thu) 11:58 No.193

加藤さん

インターンシップ,二日目,大変お疲れ様でした。

>今日一番苦労したのは、シュナウザー(いっちゃん)をブラッシングする作業でした。
> いっちゃんは毛が長いので、絡まりやすく毛玉ができやすいので、幅の細かい櫛でとかさなくてはいけませんでした。しかし、いっちゃんにとっては痛い作業らしく、躾られているため咬むことはありませんが、吠えていやがるので、ある程度とかすだけで一時間以上もかかりました。
>根気と体力がとても必要な作業でした。

細やかなリポートありがとうございます。
加藤さんがいっちゃんを前に奮闘されている様子が目に浮かびます。
慣れない作業を1時間以上も続けるということは,本当に大変なことだったでしょう。お疲れ様でした。
ここで質問です。
加藤さんは,その1時間の間,何を考えていましたか?
パートナーの三枝さんはどうだったでしょう?
そして,松川さんだったら,何を考えられているでしょうか?
いい機会ですので,皆さんに伺ってみてください。
面白い結果が出るはずです。

>今日は二日目だというのに、自分から仕事を見つけて動けていなかったので、最終日はもっと松川さんの役に立てるよう頑張りたい。


初めての作業が多いですし,実習期間は短い。
はがゆいですね。
そのような中で,本当によくがんばっていると思います。
「役に立ちたい」
加藤さんの言葉は,精一杯実習に取り組み,松川さんの頑張りを感じたからこその言葉です。
最終日も頑張ってきてください。
良い報告をお待ちしております。



[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ一日目   三枝咲穂 : 2009/09/07(Mon) 23:19 No.176

拡大 インターンシップ一日目無事に終了しました

まず最初はお店周りの掃除から、ゴミ取りと周りの花への水やりです。

中の雰囲気ももちろん大事だけど、入口に幾つもの花があるだけで雰囲気がより良いものになると思いました。

既に店には七匹の犬がいて、順番に外で散歩(トイレ)をさせました。
終了後はケージの中身を変えたり食器を洗ったりと、まずはお店に慣れるために簡単な作業を続けていました。

少し休憩を頂いた間にわんちゃんの床屋さんに関する経営指針などの資料を見せて頂きました。

送迎の為車にコーギー二匹を運ぶのですが、大きすぎてなかなか上手く抱えれず二人がかりでようやく車に乗りました

今日1日で約10匹の犬達を見ました。お店に来たときはモワッとしていた犬が松川様のカットによって変わっていく瞬間を見るのはとても楽しかったです。

そしてお客様と松川様の会話を聞いていると、顧客とお店に強い信頼があるのだと感じました。

今日やれた事はお店の掃除を全般とし、あとは全ての犬へのブラッシングです

専門的な技術が必要とされるため、自分に出来る事はとても少ないですが、3日間の間少しでも役に立てるよう頑張りたいと思います。

写真はダックスフンドのケリー、アオ、チキの三匹です

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ一日目,お疲れ様でした.   澤登千恵 : 2009/09/08(Tue) 15:42 No.181

三枝さん

インターンシップ一日目,お疲れ様でした.

>無事に終了しました.

この言葉から,三枝さんの緊張具合が伝わってきます.
初日,無事に終わり,本当に良かったですね.
本当にお疲れ様でした.

> まず最初はお店周りの掃除から、ゴミ取りと周りの花への水やりです。
> 中の雰囲気ももちろん大事だけど、入口に幾つもの花があるだけで雰囲気がより良いものになると思いました。

はい.そう思います.
お店の入口のお花の感じで,オーナーのサービスが想像できてしまう.これは重要なことです.

> 今日1日で約10匹の犬達を見ました。お店に来たときはモワッとしていた犬が松川様のカットによって変わっていく瞬間を見るのはとても楽しかったです。

きっと,楽しいでしょうね.
これは,わんちゃんの床屋さんでのインターンシップならではの体験です.

> そしてお客様と松川様の会話を聞いていると、顧客とお店に強い信頼があるのだと感じました。

はい,私もそう感じました.
松川さんとお客さんとの間には強い信頼関係があります.

では,信頼関係をつないでいるものは何でしょう?
さらに信頼関係を築くきっかけとなった出来事は何でしょう?
ぜひ観察してみて,あるいは伺ってみてください.

> 専門的な技術が必要とされるため、自分に出来る事はとても少ないですが、3日間の間少しでも役に立てるよう頑張りたいと思います。

そのような実習への姿勢,とても素晴らしいと思います.
三枝さんのやさしさは,きっと松川さんにも伝わっていると思いますよ.

> 写真はダックスフンドのケリー、アオ、チキの三匹です.

写真もありがとうございます.
動いているわんちゃんの写真を撮るのは難しかったでしょう.
また,今回は,細やかなリポートもありがとうございました.
なんだか,私も実習に参加させていただいたような感じです.
どうか明日も実習がんばってください.
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   三枝咲穂 : 2009/09/12(Sat) 00:47 No.200

拡大 インターンシップ最終日が終了しました。

今日も店の周りの掃除と犬達の散歩から始まりです。
簡単な犬の世話と店内の掃除には慣れたように思います。

今日は主にドライヤーとブラッシングをしていました。

私達がお世話になっている約六時間の間に六匹の犬が松川様によってカットされました。その間も松川様は日常生活についてなど色々な話をしてくださり、私達の話も真剣に聞いてくれました。

「犬をカットする時どのようにカットするか、顧客の希望をきちんと理解しなければいけない。まずはお客様を理解することが大切」と言ったお話が一番心に残りました。

最後だと思うと何だかとても名残惜しくて、加藤さんと二人でそう口にしていました。

慣れない事がたくさんあったけれど、「働く」という事をほとんどした事のない私にはとても大切な経験でした。

何より生き物と触れ合う事、松川様のお話を聞く事、大変でもとても楽しかったと思える研修でした。

役に立つ事が出来たかはわかりませんが、わんちゃんの床屋さんに研修に行けて良かったです!
松川様、三日間本当にありがとうございました。


写真はカット前の犬達です

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日,お疲れ様でした.   澤登千恵 : 2009/09/12(Sat) 08:57 No.202

三枝さん

インターンシップ最終日,大変お疲れ様でした.
写真もきれいに撮れています.

今回のインターンシップでは,松川さんと,
たくさんのお話をされたようですね.

>松川様は日常生活についてなど色々な話をしてくださり、私達の話も真剣に聞いてくれました。
> 「犬をカットする時どのようにカットするか、顧客の希望をきちんと理解しなければいけない。まずはお客様を理解することが大切」と言ったお話が一番心に残りました。

はい.
わんちゃんをお客様のイメージするような髪型にすることが大切です.(わんちゃんは話せませんから.)
ですから,お客様を理解することが大切.
そして,その上で,わんちゃんのことも理解しないといけない.
サービスは,さまざまなことに配慮しながら,提供しなければならない.大変なことです.ですが,大変だからこそ,お客様が満足してくださったときには,やりがいも出てくるのでしょう.

> 慣れない事がたくさんあったけれど、「働く」という事をほとんどした事のない私にはとても大切な経験でした。
> 何より生き物と触れ合う事、松川様のお話を聞く事、大変でもとても楽しかったと思える研修でした。

研修を楽しかったと思えるのは,三枝さんのがんばりがあればこそです.
松川さんの思いと,松川さんのお店のことを理解しようと努力しながら実習に取り組むことができたからこそ,松川さんもさまざまな体験をさせてくださり,また多くのお話をしてくださったのだと思います.
インターンシップの目標である「信頼関係の構築」達成できましたね.

さて,今回の実習を通して,三枝さんの中の「働く」ことのイメージは,変化しましたか?
今までイメージしていた「働く」と,どのように異なっていましたか?
三枝さんは,将来,どのように働いていきたいですか?
そのために何が必要だと思いましたか?

またお話聞かせてくださいね.
インターンシップ,本当にお疲れ様でした.

最後になりましたが,松川さん.
今回,インターンシップをお引受いただきまして,誠にありがとうございました.
お忙しい中,学生のことを考え実習内容をお考え下さったこと,手を休めてご指導いただいたこと,心より御礼申し上げます.
おかげさまで,学生は,松川さんと一緒に働く中で,働く中に,「おもしろさ」を見つけることができたようです.
これは,貴重な経験となりました.
学生は,将来,働くときに,今回,実習で感じた気持ちを思い返して,頑張ってくれるに違いありません.
本当にありがとうございました.


[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   笠岡 俊 : 2009/09/04(Fri) 17:39 No.159

拡大 今日インターンシップ最終日を終えました。

今日の午前は、社長の黒川さんとお話をさせていただきました。その時にこの3日間で感じた疑問にも答えていただきました。

午後は、うどんを打たせていただきました。担当の方に伺うと、粉を練る作業から徐々に上がって、うどんを打つ作業を任されるようになるそうです。人によっては半年でうどんを打たせてもらえるようになるようです。しかしそれは形としての話で、実際はそこからどうやっておいしいうどんを打つかが重要だとの事でした。

昨日立てた目標を達成するために、常に仕事を感じるように努力しました。仕事の価値を創造するという課題は、達成できませんでしたが、ヒントは得ることが出来たと思います。

最後になりましたが、有限会社たも屋の皆様、この3日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2009/09/05(Sat) 06:17 No.161

笠岡君

インターンシップ最終日,大変お疲れさまでした。

黒川さんに質問をされたとのこと。
真摯に実習に取り組んできた笠岡君ですから,
きっと多くの疑問があったことでしょう。

黒川さんから頂いた答えの中には,
笠岡君が予想していた答えと違っていたということもあったのではないですか?

実は,
「違いがある(いろいろな見方がある)」ということを知っていることがとても大切なのです(と私は思います。)
笠岡君が,社会人として働く際,「違い」があることを,
思い出してくれるといいなと思います。

インターンシップ中,
笠岡君の,毎日,目標を立てた上で実習に取り組む姿勢は,
素晴らしかったと思います。

「仕事の価値を創造するヒントを得た」
写真にある,たも屋さんの社訓に通ずるものがありますね。
たも屋さんの従業員として働くことを意識できていたということですね。
なかなか出来ることではありません。
笠岡君がそれだけ真剣に取り組まれたということ。
本当に良くがんばりました。

そして,何より,お忙しい中,時間を割いて,
貴重な経験をさせていただいたたも屋さんの皆様のお力添えに,心より感謝です。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目/午前   亀割梨恵 : 2009/08/27(Thu) 14:36 No.116

今日から2日目のインターンシップが始まりました。

今日の午前中はスパンコールのサンプル作りをしました。

スパンコールは機械で
縫いつけられていると思っていましたがひとつずつ
手作業でつけていくそうです。

細かい作業ですがスパンコールをつけていく作業は楽しいです。

午後からも頑張ります!
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目/午前 お疲れ様でした.   澤登千恵 : 2009/08/28(Fri) 00:36 No.121

亀割さん

インターンシップ2日目(午前),お疲れ様でした.
午前中は衣装作りをさせていただいたのですね.
きれいなドレスを作るのは,
きっと楽しい作業だったと思います.
思わず「着てみたい!」と思われたのではないですか?
亀割さんがお手伝いした衣装など,
(他の作業でもかまいません.)
写真を撮って,添付ファイルで送ってください.

さて,午後はどのような実習を行ったのでしょうか?
亀割さんのチームの目標は,
@ウェディング業界の中で生き残っていく秘訣を知ること.
Aそこにアルッテの運営がどのような貢献をしているのかを知ること.

でしたね.
明日は最終日です.
忙しいとは思いますが,
聞くことができるならば,
ぜひ,担当の方に,お話を聞いてみてくださいね.

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   加藤春香 : 2009/09/12(Sat) 09:18 No.203

最終日無事終わりました。

今日は最終日ということもあり、あっという間の一日でした。
今日も店の前の掃除から始まり散歩・ブラッシングをしました。三日目なので手際よく作業をこなすことができたと思います。
この三日間、個人事業だからこそできるサービスやお客様への対応、その他たくさんのことを学べました。

わんちゃんの床屋さんでインターンシップをする事ができ本当によい経験になりました。

三日間ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日,お疲れ様でした.   澤登千恵 : 2009/09/12(Sat) 16:35 No.206

加藤さん

インターンシップ最終日,お疲れ様でした.
無事に終わり,本当に良かったですね.

>今日は最終日ということもあり、あっという間の一日でした。
>今日も店の前の掃除から始まり散歩・ブラッシングをしました。三日目なので手際よく作業をこなすことができたと思います。

昨日の目標であった「自分で仕事を見つける」.
達成できたようですね.
松川さんから,加藤さん,三枝さんへ,
留守番の際のお客様への対応,気配りが利いていて,すばらしかったとの伝言です.

>この三日間、個人事業だからこそできるサービスやお客様への対応、その他たくさんのことを学べました。

はい.
個人事業でのサービスは一級のサービスではないかと思います.
小規模であるから,一級のサービスが出来ます.
一方で,小規模であるからこそ,
一級のサービスをしていかなければならないのでしょう.
そのような厳しい状況での実習は,本当に良い勉強になったことと思います.

>わんちゃんの床屋さんでインターンシップをする事ができ本当によい経験になりました。

この経験をぜひ生かしていってください.

松川さん,
お会いしてお話する際,
さらには今回の学生の報告を通して,
松川さんのお仕事に対する姿勢を窺うことができ,
私にとってもとても良い勉強になりました.
すばらしいインターンシップを本当にありがとうございました.

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目   三枝咲穂 : 2009/09/09(Wed) 22:38 No.187

拡大 インターンシップ二日目終了しました

今日も始まりはお店周りの掃除と犬達の散歩です
お客様から預かった犬達の健康面なども考え、トイレの様子から体調を察するというのはとても難しいです。

今回は外側だけでなく店の内側の掃除もさせていただきました。
途中、松川様が今までに撮ったデジカメの映像を見せて頂く時間があり、お店に来た多くの犬達の写真や、同じように企業を営む方々との集まりの光景などを知る事ができました。

松川様がカットをしている間、私達はシャンプー後の犬をドライヤーで乾かす作業を全般に行いました。

風を嫌がる犬、好む犬、毛づやや動き、一匹一匹に個性がある。

それを生かす事が出来る仕事だと、インターンシップ前に考えていた印象を実感しました。


インターンシップも残りあと一日、精一杯自分に出来る事をやろうと思います


写真は一番ドライヤーに苦労した犬の「いっちゃん」です

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ二日目,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2009/09/10(Thu) 10:41 No.191

三枝さん

インターンシップ二日目,お疲れ様でした。


>お客様から預かった犬達の健康面なども考え、トイレの様子から体調を察するというのはとても難しいです。

トイレの様子から,預った犬の体調も確認する。
飼い主さん以上の気配りが必要だということですね。

写真整理やドライヤーでのセット。
2日目はさまざまなお仕事を体験された様子が窺えます。
いずれも「ルーチンワーク」ではない作業。
感想はいかがですか?

わんちゃんの床屋さんのお仕事は,とりわけ,
「何時間働いたらそれでよい」というお仕事ではありません。一日のお仕事は,自分が納得するまで,続きます。
言い換えれば,手を抜こうと思えば抜くことができるのかもしれません。
松川さんは,納得されるまでお仕事されています。
このようなお仕事で必要とされる能力に,「自己管理」と「モチベーションの維持」があります。
明日は,最終日ですが,ぜひ,
松川さんの自己管理とモチベーションの維持の方法を観察してきてください。
三枝さんがお店を出されるとき,きっと役に立つはずです。

最後に,三枝さん,写真が添付されていなかったようです。
よろしければ,もう一度,写真を送付してくださいますか?
宜しくお願い致します。
[返信]
[修正]
[削除]

写真,確認できました!   澤登 千恵 : 2009/09/10(Thu) 12:05 No.194

三枝さん

申し訳ございません。
写真,確認できました!
松川さんのカット,三枝さん,加藤さんのドライヤーで,
いっちゃん,本当にべっぴんさんなってます。

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   加藤春香 : 2009/09/08(Tue) 02:29 No.177

 インターンシップ1日目終了しました。

 今日は初日なので、まずお店に慣れることを目標としました。

 到着して最初の仕事は、お店の周りの清掃でした。その次に散歩をして、犬のお世話をしながらブラッシングをしました。
 休憩の時には、わんちゃんの床屋さんの経営指針(理念や方針、強みや弱みなど)をまとめた冊子や、経営指針を創る会に参加されている他企業の経営指針を見させていただきました。
 技術職なので、松川さんがトリミングをしている間はあまりお手伝いできることがありませんでした。しかし、その間も松川さんは話しかけてくださり、その話の中に自分のタメになることがたくさんありました。

1日目でしたが得るものが多く明後日が楽しみです。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目,お疲れ様でした.   澤登千恵 : 2009/09/08(Tue) 15:27 No.180

加藤さん

インターンシップ1日目,大変お疲れ様でした.
緊張で迎えた初日,いかがだったでしょうか?


>今日は初日なので、まずお店に慣れることを目標としました。

はい,それが一番大切です.

>技術職なので、松川さんがトリミングをしている間はあまりお手伝いできることがありませんでした。しかし、その間も松川さんは話しかけてくださり、その話の中に自分のタメになることがたくさんありました。

はい.
わんちゃんの床屋さんは,個人事業です.
にもかかわらず,今回,松川さんはインターンシップをお引き受けくださり,
また,今日までの数ヶ月間,どのようなインターンシップにすればよいのか,前向きに考えて下さってきました.
松川さんは,個人事業の自分だから伝えることができることを伝えてみたいとおっしゃってました.
ですから,仕事中,さまざまなメッセージを送ってくださっているはずです.
忙しいなか,受信(?)難しいことも多いかもしれません.
ですが,どうか体中をアンテナにして受信に挑戦してみてください.
そこには「元気の素」があるはずです.
そして,ご報告ください.楽しみに待ってます.

頑張り屋さんの加藤さんですから,くたくたでしょう.
どうか今日は一日,ゆっくりして,
また明日,元気に,新しい目標を達成してきてください.
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日   濱田茉由子 : 2009/08/19(Wed) 22:36 No.90

拡大 インターンシップ最終日終了しました。

今日の午前中は、昨日と同様に届いた荷物の仕分けと伝票確認と配達する荷物の準備でした。午後は1・2日目と同様に営業マンの方とさまざまな企業をまわりました。

この3日間で数多くのことを学べました。事務では、ただ坦々と処理をこなすだけではなく、後で誰が見ても確認しやすいように整理するなどの気配りが必要です。仕分け・配達する荷物の準備では、仕事の素早さも重要ですが、社員同士の意思疎通がいると思います。お互いにどのような仕事をしているか、どのような企業を担当しているのかを把握していないと、伝票をみても細かく担当者に聞かないといけないので次の動作に移るまでに時間がかかります。その点、高松産業は3日間見ただけでもわかるぐらい協力して仕事をこなしていました。営業では、授業でもバイトでも学べない経験をさせていただきました。営業で大事なことは、お客様との信頼関係です。工場で働いている方々は工具などのベテランです。そのため、信頼のおける会社ではなければ注文はしません。ほとんどの企業は営業マンの方が事務所などに訪れても笑顔で迎えてくれました。これは、高松産業を取引先として認めてくださっているものだと私は感じました。高松産業は社員ひとりひとりの能力が高いと思います。

今回驚いたことは、高松産業に高松大学の先輩がいることです。1日目と3日目の営業では、高松大学の先輩だったのでいろいろと大学のお話などもきけました。


最後になりましたが、高松産業株式会社の皆さん、3日間お世話になりました。私にとってこの3日間で得たものは思っていたものよりはるかに大きいものでした。とても貴重な経験をさせていただきました。仕事ですが、楽しかったです。本当にありがとうございました。

添付は高松産業の畑です。これは、今年から始めたもので高松産業の社員のモチベーションをあげる方法の一つです。高松産業は卸売業者です。そのため、作る側の視点にもたって業務に当たれるよう考えられた方法です。


「高松産業株式会社はアットホームな雰囲気の会社です。」

[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ最終日   山下 剛 : 2009/08/20(Thu) 00:57 No.92

濱田さん

インターンシップ最終日お疲れ様でした。
「誰が見ても確認しやすいように」という気配り、
誰がどんな仕事を担当しているかの認識、
お客さんに認められること等、
マニュアルには置き換えられない側面があり、
そこにこそ正社員の人が担う仕事があるのですね。
作る側の視点を学ぶために畑を持つというのは面白いですね。

三日間、細部まで見逃さない姿勢をもって、
インターンシップに臨むことが出来ていたと思います。
報告から、非常にたくさんのことを吸収できたことが、
伺えます。
良いインターンシップになってよかったです。

最後になりましたが、お忙しい中、素晴らしいインターンシップを提供してくださった高松産業の皆様、誠にありがとうございました。



[返信]
[修正]
[削除]

たも屋さん最終日   圖子みお : 2009/09/04(Fri) 16:03 No.158

拡大 最終日無事終えました。
本日は、待ちに待った社長さんのお話を聞かせていただきました。

かなり実りある時間でした。

先生から頂いた疑問にもお答えいただきました。(お楽しみに☆)


食事前にうどんを打たせていただきました!
かなり難しいのですが楽しんでさせていただきました。

味もかなり美味しかったです。


この三日間
私は確かに「感動」と「元気」をもらいました。

たも屋さんとは、これからも繋がっていたいと強く思いました。

ありがとうございました。

[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ最終日,お疲れ様でした。   澤登 千恵 : 2009/09/05(Sat) 06:40 No.162

圖子さん

インターンシップ,最終日,無事終えられたとのこと。
本当にお疲れ様でした。

> 本日は、待ちに待った社長さんのお話を聞かせていただきました。

はい,黒川さんとお話できて,本当に良かったです。
沢山伺いたいことがあったんですものね。

> かなり実りある時間でした。
> 先生から頂いた疑問にもお答えいただきました。(お楽しみに☆)

ありがとうございます。
私が出した課題は,
「丁寧な仕事を継続して続けていくことの秘訣を探る」でした。
ぜひ答えを聞かせてください。
明日のヒントにしたいと思います。


> 食事前にうどんを打たせていただきました!
> かなり難しいのですが楽しんでさせていただきました。
> 味もかなり美味しかったです。

圖子さんが打ったおうどん,絶対おいしいでしょう。
今度作ったおうどんは,私にも食べさせてくださいね。

> この三日間
> 私は確かに「感動」と「元気」をもらいました。
> たも屋さんとは、これからも繋がっていたいと強く思いました。

そのように感じることができたのは,
圖子さんが真剣に実習に取り組まれたからこそ,
楽しい経験となるように努力されたからこそです。
本当に良くがんばりました。

最後になりましたが,たも屋さんの皆様,
素晴らしいお仕事を観察,そして経験させていただく機会を頂戴し,誠にありがとうございました。
お忙しいにもかかわらず,手を休めて,様々なことを丁寧に教えていただいたことと存じます。
お陰さまで,学生は,3日間の実習に全力で取り組むことができました。
誠にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo