[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []  [前画面に戻る]

インターンシップ2009掲示板

- 記事No. 200 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
インターンシップ最終日
三枝咲穂 : 2009/09/12(Sat) 00:47 No.200

拡大 インターンシップ最終日が終了しました。

今日も店の周りの掃除と犬達の散歩から始まりです。
簡単な犬の世話と店内の掃除には慣れたように思います。

今日は主にドライヤーとブラッシングをしていました。

私達がお世話になっている約六時間の間に六匹の犬が松川様によってカットされました。その間も松川様は日常生活についてなど色々な話をしてくださり、私達の話も真剣に聞いてくれました。

「犬をカットする時どのようにカットするか、顧客の希望をきちんと理解しなければいけない。まずはお客様を理解することが大切」と言ったお話が一番心に残りました。

最後だと思うと何だかとても名残惜しくて、加藤さんと二人でそう口にしていました。

慣れない事がたくさんあったけれど、「働く」という事をほとんどした事のない私にはとても大切な経験でした。

何より生き物と触れ合う事、松川様のお話を聞く事、大変でもとても楽しかったと思える研修でした。

役に立つ事が出来たかはわかりませんが、わんちゃんの床屋さんに研修に行けて良かったです!
松川様、三日間本当にありがとうございました。


写真はカット前の犬達です

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】 【全レス表示中/新着レス表示
1.  インターンシップ最終日,お疲れ様でした.
澤登千恵 : 2009/09/12(Sat) 08:57 No.202

三枝さん

インターンシップ最終日,大変お疲れ様でした.
写真もきれいに撮れています.

今回のインターンシップでは,松川さんと,
たくさんのお話をされたようですね.

>松川様は日常生活についてなど色々な話をしてくださり、私達の話も真剣に聞いてくれました。
> 「犬をカットする時どのようにカットするか、顧客の希望をきちんと理解しなければいけない。まずはお客様を理解することが大切」と言ったお話が一番心に残りました。

はい.
わんちゃんをお客様のイメージするような髪型にすることが大切です.(わんちゃんは話せませんから.)
ですから,お客様を理解することが大切.
そして,その上で,わんちゃんのことも理解しないといけない.
サービスは,さまざまなことに配慮しながら,提供しなければならない.大変なことです.ですが,大変だからこそ,お客様が満足してくださったときには,やりがいも出てくるのでしょう.

> 慣れない事がたくさんあったけれど、「働く」という事をほとんどした事のない私にはとても大切な経験でした。
> 何より生き物と触れ合う事、松川様のお話を聞く事、大変でもとても楽しかったと思える研修でした。

研修を楽しかったと思えるのは,三枝さんのがんばりがあればこそです.
松川さんの思いと,松川さんのお店のことを理解しようと努力しながら実習に取り組むことができたからこそ,松川さんもさまざまな体験をさせてくださり,また多くのお話をしてくださったのだと思います.
インターンシップの目標である「信頼関係の構築」達成できましたね.

さて,今回の実習を通して,三枝さんの中の「働く」ことのイメージは,変化しましたか?
今までイメージしていた「働く」と,どのように異なっていましたか?
三枝さんは,将来,どのように働いていきたいですか?
そのために何が必要だと思いましたか?

またお話聞かせてくださいね.
インターンシップ,本当にお疲れ様でした.

最後になりましたが,松川さん.
今回,インターンシップをお引受いただきまして,誠にありがとうございました.
お忙しい中,学生のことを考え実習内容をお考え下さったこと,手を休めてご指導いただいたこと,心より御礼申し上げます.
おかげさまで,学生は,松川さんと一緒に働く中で,働く中に,「おもしろさ」を見つけることができたようです.
これは,貴重な経験となりました.
学生は,将来,働くときに,今回,実習で感じた気持ちを思い返して,頑張ってくれるに違いありません.
本当にありがとうございました.


[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
投稿にはパスワードが必要です。

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []