014499
インターンシップ2010掲示板
<携帯電話対応>
<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [投稿情報(RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

インターンシップ最終日   粟井 美穂 : 2010/09/13(Mon) 15:08 No.199

拡大 報告が遅くなって申し訳ありません。インターンシップ最終日の報告をします。

最終日は、徳島にある「エクシブ鳴門」という結婚式の会場に作製したフラワーアレンジメントを運ぶお手伝いをしました。カートを使って素早く、でも花を傷つけないように慎重に運ばないといけないので苦労しました。店長の木村さんは、店で作製したものを会場に飾ってみて、全体のバランスを考えてみたり、余分に花を持っていき会場で手直ししたりと、とても丁寧に作業をしていました。

16:00頃に店に戻ってきた後、店内の片付けなどをして3日間のインターンシップを終えました。

フラワーアレンジメントなど素人ではできないことがたくさんあり、あまりお手伝いできない時もありましたが、今までに経験したことがないことがたくさんできて楽しい3日間でした。店長の木村さん、藤原さん、3日間お世話になりました。ありがとうございました。

写真はお客様に贈る商品です。

[返信]
[修正]
[削除]

[→199] Re: インターンシップ最終日   青木 崇 : 2010/09/13(Mon) 16:27 No.200

粟井さん、インターンシップ3日間お疲れ様でした。
徳島にある「エクシブ鳴門」という結婚式の会場で粟井さんが作成したフラワーアレンジメントだとすれば、ものすごい貴重な経験ですね。
運ぶときも丁寧に、それでいてスピーディに行う。仕事のやりがいが学べたのではないでしょうか。
3日間の中ですべての業務を行うことは無理であってもその一部をしっかりと責任感をもって臨むことができればインターンシップでの収穫は大きいと言えます。
インターンシップが楽しくできたという達成感は何よりも精一杯、がんばった証しです。
今回のインターンシップで得たことを大切し、感謝の気持ち、仕事に対するやりがい、スタッフとのコミュニケーションなどを今後の学生生活において十分に活かしていってほしいと思います。
よくがんばりましたね。おめでとう!

グレースマーケットの木村社長および従業員の皆様、そして関係者の皆様に対しまして、心より感謝と御礼を申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ1日目   粟井 美穂 : 2010/09/09(Thu) 23:43 No.169

拡大 今日は、インターンシップ1日目でした。

まず、初めに店内(1階)と外の掃除をしました。掃除が終わった後、店長の木村さんにグレースマーケットさんの企業研究を聞いてもらい、発表内容に付け加えをしていただいたり、訂正をしていただいたりしました。木村さんは「自分らしさ」をとても大切にして店づくりをしているということがわかりました。

発表の後は、店内の模様替えをお手伝いしました。そして、昼ご飯の後、従業員の方と一緒に市場へ行き、注文していた胡蝶蘭を引き取り、フラワーアレンジメントに使用する器材を買いに行きました。その後、店内の掃除(2階)と外にある植物に水やりをし、結婚式用のフラワーアレンジメント作製のお手伝いをしました。私は、フラワーアレンジメントを今までにしたことがなかったのでうまく作れるか不安だったけど、従業員の方が丁寧に作り方を教えてくれて助かりました。最後に花の水代えや片づけをして今日の活動を終えました。

長時間で大変だったけど、明日も頑張ります。

写真は、自分で作製したフラワーアレンジメントです。

[返信]
[修正]
[削除]

[→169] Re: インターンシップ1日目   青木 崇 : 2010/09/10(Fri) 14:22 No.177

粟井さん、インターンシップ1日目お疲れ様でした。
粟井さんのフラワーアレンジメント、きれいですね。
「『自分らしさ』をとても大切にして店づくりをしているということがわかりました」というコメントですが、木村さんの思いの一端を垣間見ることができたのだと思います。
自分らしさって何だろう?店づくりって何だろう?それってこういうことなのかな、という感じで粟井さん自身がこのインターンシップで体感してほしいと思います。
1日目の内容は店内の掃除、市場での購入、結婚式用のフラワーアレンジメント作製の手伝い、花の水代え、片づけなどですが、どれも気持ち一つで全く異なる経験になります。
明るく笑顔で充実し達成感に満ちたインターンシップになることを祈念しています。
[返信]
[修正]
[削除]

求人タイムス社インターンシップ二日目   安西 正馬 : 2010/09/10(Fri) 20:26 No.178

拡大 今日はマック(マッキントッシュ)を使用してチラシのレイアウトを作製しました

今日の作製手順は以下の通りです
@Windows・Wordで原稿から自由に立ち上げる
Aマック・イラストレーターのテンプレートにWordの案を打ち込む
B担当の方のチェック
Cチェックのあった箇所のリテイク
D完成

これを同じ原稿で別サイズで作製しました

明日は別の原稿で作品を作ります

画像はWordの原案とイラストレーターの完成案です
※都合により会社名の場所を潰しています

[返信]
[修正]
[削除]

[→178] Re: 求人タイムス社インターンシッ...   山下 剛 : 2010/09/10(Fri) 21:23 No.179

安西君

お疲れ様でした。
本物と同じものを作成させてもらっているんですね。
貴重な体験ですね。
ここまでの体験から、いろいろな仕事の裏側がわかったのではないでしょうか?
仕事をする上で重要なことなどもいろいろとわかってきたことでしょう。
また、社長や社員の方とお話しすることで、知ったこと、わかったこともあると思います。
明日はぜひ、そういった点も教えてください。
いよいよ明日が最終日です。
悔いのないように、精一杯活動してきてください!
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ3日目   解 学偉 : 2010/09/11(Sat) 22:05 No.188

拡大 今日はインターシップ3日目でした。
今日は、10時にグレースマーケットに到着しました。水遣りと清掃をしてから、粟井さんは店長さんと一緒に結婚式会場へ行きました。
私は花の作りと商品の包装をしました。今日は昨日より上手にやりました。
12時に市場へ行きました。ある花を取って戻りました。それから休憩をしました。
午後はアレンジメントの手伝いをしました。さくさんの結婚式用の花を作りました。
16時に、店長さんと粟井さんが戻ってきました。
私は行けなくて残念でしたが、店にいろいろ手伝いしましたので、楽しいでした。
最後、片付けてから、18時に終わりました。
これで三日間のインターシップが終了しました。いろいろ勉強しまして、グレースマーケットの方にありがとうございました。

[返信]
[修正]
[削除]

[→188] Re: インターシップ3日目   青木 崇 : 2010/09/11(Sat) 22:44 No.189

解さん、インターシップ3日間お疲れ様でした。
3日間で様々なことを吸収し、よくがんばりましたね。
解さんは1つ1つ丁寧に仕事をすると思うので気持ちを込めてお花を作り上げたことだと思います。
解さんの真面目さ、人柄は仕事をするうえでとても重要な要素になってきます。
1日目同様に市場に行き、お花を取ってきたとありますが、お花はお客様のためのものですから、解さんの取ってきたお花もいずれはお客様の手元に届くはずです。
充実した楽しいインターシップが無事に終了してよかったと思います。
あっという間の3日間、何をどれだけ学び、経験したかが重要です。これからの学生生活にいかしていってほしいと思ってます。
3日間、お疲れ様でした。15日はお礼状を作成します。感謝の気持ちを込めて作成しましょう。
解さん、かけがえのない貴重な3日間を振り返り、大切にしていきましょうね。よくがんばりましたね。おめでとう!

グレースマーケットの木村社長および従業員の皆様、そして関係者の皆様に対しまして、心より感謝と御礼を申し上げます。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   解 学偉 : 2010/09/11(Sat) 18:44 No.184

拡大 今日はインターシップ2日目でした。
今日は11時に店に到着しました。まずは、店内外の清掃でした、それから、花の水遣りをしました。次には、商品の包装をしました。
13時に休憩を取って、昼ごはんを食べました。
午後、休憩が終わって、もう一回水遣りしました。それから、アレンジメントの手伝いをしました。
明日は結婚式があるので、結婚式の準備のため、結婚式用のお花の作り方を勉強しました。
 18時に清掃して、19時に終わりました。
 2日目のインターシップが終わりました。昨日よりは1時間早く上がりました。

[返信]
[修正]
[削除]

[→184] Re: インターンシップ2日目   青木 崇 : 2010/09/11(Sat) 22:03 No.187

解さん、インターシップ2日目お疲れ様でした。
かわいらしい商品がたくさんあるグレースマーケットでのインターンシップはどんな感じですか。
2日目は、清掃、花の水遣り、商品の包装、フラワーアレンジメントの手伝いなどを行ったようですね。
写真は解さんが包装したときのものでしょうか?きれいなバラとワインですね。
明日は最終日です。結婚式の準備があるとのことなので幸せを提供してほしいと思います。
そして、解さん自身も楽しみながら、仕事の醍醐味を体感してほしいと思います。
明日も期待しています。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ2日目   粟井 美穂 : 2010/09/11(Sat) 00:07 No.180

拡大 今日は、インターンシップ2日目でした。昨日と同様に、初めに店内と外の掃除をしました。掃除後、フラワーアレンジメントで使う器材の包装をしました。

13時頃に昼ご飯を食べました。その後、お客様が注文した商品の包装、発送の準備をしました。花とワインを組み合わせた商品はとてもおしゃれでした。そして、店内にあるワインのラベルをきれいに拭き、結婚式で使用するフラワーアレンジメントのお手伝いをしました。素早く丁寧に作業するのが難しかったです。

最後に店内の掃除と片づけをして今日の活動を終えました。明日は、結婚式の会場に行き、作製したフラワーアレンジメントを運搬するので大変だと思いますが、頑張ります。

写真は、店内の商品です。グレースマーケットさんにはかわいらしい商品がたくさんあります。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: インターンシップ2日目   青木 崇 : 2010/09/11(Sat) 21:53 No.186

粟井さん、インターンシップ2日目お疲れ様でした。
徐々に慣れてきた感じがします。
お店のコンセプトが今までにない花とワインを組み合わせたお花屋さんなのでとても良い経験になると思います。
1日目同様に掃除があり、器材の包装などを行ったようですが、お客様目線で包装、配送という流れを実感してほしいと思います。
写真、きれいですね。店内の照明や2階、カウンターなどこじんまりとした空間がいいですね。
明日は最終日なので楽しみながら仕事を無事に終えてほしいと思います。
明日も期待しています。
[返信]
[修正]
[削除]

求人タイムス社インターンシップ最終日   安西 正馬 : 2010/09/11(Sat) 17:28 No.183

拡大 インターンシップ最終日無事終了いたしました

今日は「求人タイムス社」の求人広告を作品として作製しました

8:30〜17:30まで食事の一時間以外ずっと
作製→リテイク→修正→リテイク
してました

頭の片隅が痛いのは気のせいです(笑)

写真は今日作製した広告(完成版)です

充実していたという意味でとても楽しかった三日間でした

最後に
想像していたよりはるかに本格的な研修を行ってくれた求人タイムス社の皆さんに感謝しながら書き込みます

[返信]
[修正]
[削除]

[→183] Re: 求人タイムス社インターンシッ...   山下 剛 : 2010/09/11(Sat) 20:41 No.185

安西君

お疲れ様でした。
本格的な研修だったということで非常によかったですね。
「頭の片隅が痛い」というのは、
安西君の真剣な姿勢の結果だと思います。
それを楽しめたのもいいですね。
今回は、相当に疲れたでしょうから、
少し休んでください。
その上で、改めて、
今回どういうことを学んだのかを整理してみてください。
今後に活きてくると思います。

最後になりましたが、
充実したインターンシップをご提供いただきました求人タイムス社の川崎社長、社員の皆さま、誠にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

インターシップ1日目   解 学偉 : 2010/09/09(Thu) 21:26 No.168

拡大 今日から、インターシップが始まりました。
11時にグレースマーケットに到着しました。まずは企業研究を発表しました。店長の木村さんが聞いてくれました。そして、経営理念などの問題について、答えてくれまして、勉強になりました。
それからは清掃をしました。
14時から、1時間の休憩を取りました。
15時に、市場へ行きました、材料や消耗品などを買いました。帰ってから、花の水遣りをしました。
それからは、花のアレンジを勉強しました、始めてしたので、とても難しいと思いました。教えてくれた人も大変お疲れ様でした、ありがとうございました。そして、最後は自分が作った花の写真を撮りました。
19時から、片付けて、19時50分に終わりました。
1日目のインターシップが終わりました。時間が長いでしたが、楽しいでした。

[返信]
[修正]
[削除]

[→168] Re: インターシップ1日目   青木 崇 : 2010/09/10(Fri) 14:02 No.176

解さん、インターシップ1日目、お疲れ様でした。
普段ですと市場に行って材料や消耗品を購入し、お客様に販売するという一連のプロセスはなかなか経験できないものです。
フラワーアレンジメントを行ったみたいですが、丁寧に作り上げようとする解さんの気持ちが伝わってきます。
小さなこと、ささいなことでも気がついたら確認し、店内の雰囲気作りやコミュニケーションを築いていってください。
残りの2日間もさまざまなことを吸収し、楽しみながら充実したインターシップになるよう期待しています。
[返信]
[修正]
[削除]

求人タイムス社インターンシップ一日目   安西 正馬 : 2010/09/10(Fri) 08:05 No.174

拡大 インターンシップ一日目、無事終了しました

三日全体の流れは
一日目、営業の研修
二日目、作製の研修
三日目、作製の実習(作品作り)
となります

一日目の大体の流れです
8:20に出勤・掃除

8:30にプレゼンと全体のインターンシップの打ち合わせ

10:00から営業の研修「落とし込み」(完成したチラシから発注原稿を作る練習)

13:00に営業のシュミレーション


「落とし込み」と「営業のシュミレーション」は実際の新入社員も毎日している研修だそうです


アルバイトの延長を想像していたので、本格的な研修でとてもありがたく、きちんとした意味で「楽しかった」です

写真は営業シュミレーションで作製した原稿です

[返信]
[修正]
[削除]

[→174] Re: 求人タイムス社インターンシッ...   山下 剛 : 2010/09/10(Fri) 12:52 No.175

安西君

お疲れ様でした。
昨日は、電話ももらいましたが、
今回のインターンシップの充実感が伝わってきました。
実際の新入社員の方が受ける研修を受けられているということで、
充実した内容でよかったですね。
今日、明日のインターンシップの後に、
自分自身で、具体的には、どういうことを学ぶことができたか、
理解できたか、も考えてみてください。
その作業をすると、今回の経験が今後にさらに活きてくると思います。

今日・明日は作製の研修・実習ということで、
また頑張ってきてください。
いい成果を期待しています。
[返信]
[修正]
[削除]

インターンシップ3日目   西山 桂子 : 2010/09/09(Thu) 00:16 No.166

インターンシップもう、最終日になりました。

今日も9時から朝礼、掃除をし、その後、午前中は課題の作成をしていました。

今日の昼食の時間は、女性の社員さんの方々とご一緒させていただきました。

これまでの2日間の昼食の時間は、社長や一緒に打ち合わせに同行させていただいた方と昼食をご一緒させていただいていたので、あまり他の社員の方とお話する機会がなかったのですが、今日は多くの社員さんとお話する事ができてより、ゴーフィールドさんの魅力を知る事ができました。

午後から30分間、課題のプレゼンを前もってプレゼン担当の方に聞いていただき、改善点をいくつかご指摘いただきました。

その後、16:30からプレゼンの発表なので、その間、先程ご指摘いただいたパワーポイントの改善点を直した後、プレゼン方法を改善しました。

プレゼン本番では、インターンシップ初日とは違い聞き手の立場に立ったプレゼンが少しは身についたのではないか思います。

インターンシップ3日間でプレゼンを聞く側、発表する側の2つの立場に立って考える事のできた、貴重な機会だったと思います。

あっという間の3日間でしたが、様々な事を学べる事ができた充実した日々を過ごす事ができました。

ゴーフィールドのみなさん本当にありがとうございました。

今後の私の人生にも大いに役立った日々でした。
[返信]
[修正]
[削除]

[→166] Re: インターンシップ3日目   山下 剛 : 2010/09/09(Thu) 16:45 No.167

西山さん

お疲れ様でした。
返信が遅くなってすいません。
今日は、プレゼンの作成・練習・発表ということで、
プレゼン・デーでしたね。
「聞き手の立場に立ったプレゼン」ができたということで、
これはなかなかできないことですので、
大きな成果を得ることができてよかったと思います。
また、多くの社員さんとお話する事ができたのもいいことです。
積極的に話をする姿勢がもてていたのではないかと思います。
プレゼンだけでなく、他にも多くのことが学べたということで、非常によかったですね。
また詳しく聞かせてください。

最後になりましたが、ゴーフィールドの森田社長、社員の皆さま、充実したインターンシップをご提供いただきまして、
誠にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
- resize -
[Web Liberty]
Modified by Tambo